-
◆マルマエ、QB、FTGで良い波乗りができました(受講生談)
2019.07.02 -
こんにちは、株の学校 マナカブ.com講師の中山です。
きのうより名実ともに7月相場入りとなりましたが、本日の日経平均株価は週末のG20での米中通商協議の前進や3度目の緊急米朝首脳会談での非核化進展の期待から小幅ながら続伸となりました。
G20前にメルマガ読者の方には「打診で買い進むにはいいタイミングに来た」とお伝えしておりました。
**6/29 メルマガ抜粋**
来週のカギを握るのは言わずもがな米中通商協議の行方がどうなるかです。
メディアでは色々な情報が錯綜していますが、個人的には来年の大統領選挙まで時間が短くなってきていますので、トランプ大統領もこれまで同様に強気のディールに臨むことは難しく、むしろ主導権は中国にあるとさえ感じています。
おそらくここで再び米国が歩み寄りを見せずに決裂し、追加関税を発動すれば中国もこれに対して米国へのレアアース禁輸の報復措置を取ってくる可能性があります。
そうなれば、企業、そして投資家のセンチメントは悪化し、米国株は急落、その流れに押されて日本株も当然のごとく下落となります。
株価と支持率を意識するトランプ大統領ですからさすがにこれは避けたいと考えるはずです。
よって、妥結とは至らなくても「継続協議&関税発動見送り」という内容になるかとみています。
先日ムニューシン財務長官が「中国との協議は9割がた完了していた、合意に至る可能性は十分にある」とのコメントを発表しています。
個人的にはゴールドマンサックスを経験し、個人でもファンド会社を経営していたムニューシンは市場心理を熟知しているため、リップサービスとしてこういった発言をしたと眉唾ではありますが、もし本当に合意に至るようなことがあれば、マーケットには大きなサプライズとなり、日米ともに株価は大きく上昇するでしょう。
ただ最悪期は脱したとの判断はできると思いますので、打診で買い進むにはいいタイミングかと思います。
**ここまで**
この内容を読んでくださったマナカブ生の方からこのタイミングで上手く仕込んで利益が出たというご報告をいただきました。ありがとうございます。
Mさん
【お礼】
Mさん、週末はマナカブ生の皆さんを集めて食事会を開催して下さり、お誘いに図々しくもご相伴に預かりありがとうございましたm(__)m
まさか皆さんにご馳走していただくとは思ってもいなかったので大変恐縮です。
ご同席いただいたほかのマナカブ生の方、本当にご馳走様でした!このご恩は必ず株でお返しいたします。
懇親会だと多くの方がお集まりいただき、お一人おひとりとなかなかゆっくりお話ができませんが、今回のように10名くらいの少人数だと皆さんともゆっくり株のことが話せて楽しかったです^^
本当にありがとうございました。
そしてマルマエ、ユニ・チャーム、QBハウスとどれも週明けから好調に値を飛ばしてくれましたね!
おめでとうございます!
そして、しっかりと金ショートも仕掛けられていたようでこちらでも利益を上げられたようで僕もうれしいです。
Fさん
またいつでもわからないときは聞いてください。
そしてFさんの保有銘柄、エヌエフ回路、FTグループも5月末あたりで絶好の仕込み場が来てましたね。
1200円割れからの本日1535円で、1か月程度の保有で+30%の大幅高となりました。
FTグループ【2763】 +30%
FTグループ保有されていたマナカブ生の方ほかにいらっしゃいませんか?
またこのほか、同じタイミングで授業で教えているやり方で見つけられた以下の銘柄は上げ幅の大小はありますが、すべて上昇となっています^^
5302 日本カーボン +9.1%
2362 夢真ホールディングス +13.0%
5301 東海カーボン +9.0%
4004 昭和電工 +4.4%
4641 アルプス技研 +5.9%
6164 太陽工機 +2.1%
4215 タキロンシーアイ +17.8%
6087 アビスト +6.4%
9381 エーアイテイー +2.6%
8934 サンフロンティア不動産 +9.1%買われていた受講生の方、おめでとうございます!
また嬉しいご報告お待ちしています^^
P.S 今週金曜日は弊社子会社の地方訪問の予定ですので、メルマガはお休みさせていただくかもしれません。
ためになったと思ったらクリックお願いします。
-
【執筆者(講師)情報】
中山まさかず
学生の頃より起業。2006年より株式投資を始める。
独自のテクニカル(チャート)とファンダメンタルズ(企業)分析による投資戦略、株式投資を行う上で必要なメンタルの保ち方などを情報発信し、これまで累計8000人以上の個人投資家へ向けてセミナーを開催。
2017年には著書も出版し、その後3回の重版。
資産運用の会社も経営する傍ら、スタートアップ企業への投融資も行う。